読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hey! Say! JUMP DEAR.2016-2017 1/1 2部 MC

Hey!Say!JUMP DEAR.2016-2017 1/1 2部のMCについてまとめておく。各誌でライブレポが出版されているため、正確さはそちらに任せて、自分の備忘録として残しておこうと思う。

 

MC始まり

①聡ちゃん紹介

ただ一人、元旦から観覧に来てくれているsexyzone松島聡くん(聡ちゃんは熱狂的なじゃんぷ担)。カメラに抜かれると、ちょっと照れながらも笑顔で手振ってる。

?「俺らより歓声すごいじゃん!」

有「せんきゅーそう!!」

?「まっちまで言えよ!」

 

②FromにおけるJr.の話

有「ふろむ(↷)って曲でね」(イントネーション可愛い)

有「右に青の子がいてね、左にオレンジの子がいたの。それで、ジャニーズグループの中で誰が好き?って聞いたらさ、オレンジの子はちょっと考えて「Hey!Say!JUMP」って」

?「この年で分かってるんだね」

有「でね、青の子に聞いたら速攻でキスマイって返ってきた!」

裕「そういう子好きよ(笑)」

 

圭「僕の隣のJr.の子ね、下の名前、あらしって言うんだって!」

みんな「えぇーーー!?」

 

山「俺のJr.の子なんかさ、昨日今日で歯が2本抜けたんだって!」

みんな「そんなことある!?」

薮「歯は上に上げなきゃいけないんだけど、ドームどうするんだろ??」ぼそぼそ言いながら天井を見上げる。

裕「下の歯だったらね!屋根にね!」薮ちゃんの地味なボケ拾ってくれてる(笑)

薮「噴水とかと一緒に上まで上がってるかもしんないね!」

 

知「え!?みんないつの間にそんなコミュニケーションとってんの!?」

裕「俺の子なんてさ!どんだけ喋っても『ははっ』しか言わない!」

 

③先輩と一緒は緊張する話

薮「でもJr.の頃さ、KinkiKidsさんのコンサートにつかせてもらったとき、MCに出させてもらったんだけど『やぶ!盛り上げろ』って言われて!『みなさん盛り上がってますか。僕は元気ですか。元気です。っていう訳分かんないこと喋っちゃった!」

光「俺なんかさ、『八乙女光です。がんばります。(語尾、声ちっさ)』しか言えなかった!」

 

光「Jr.の頃って数秒で自分をアピールしなきゃいけないじゃん!」

圭「俺昔『元男闘呼組岡本健一です!』って言ったことある...」

有「『僕のお父さんは岡本圭人です』って言ったこともあったよね」

裕「ご飯食べただけでフリ忘れてたの可愛かったよなー。ピザ食べてセリフ忘れたこともあった!」

圭「いや!トマトソースのパスタね!そこは覚えといて!!」

 

④滝沢演舞城の思い出

光「やぶもいろいろやってるよね!やぶとさ、滝沢くんの舞台出てて2人でワイヤーつける役だったのね!(滝様の右が薮くん、左が光くん)でも付ける時になっても、やぶいないの!スタッフさんもみんな『薮どこだ!?奈落に落ちたか!?』って焦って探して。で、俺は1人で飛ばしたのね!タッキーを。1人で受け止めて。(受け止める動き)そしたらさ、やぶ、結局ジャニーさんの部屋のふかふかのソファで寝てた!!」

薮「さすがにやばいと思って、タッキーにごめんって謝りに行ったの!そしたら『全然平気~~』って。タッキーこんな感じだから」

光「たまには俺がやぶを助けることもあんだよ」

 

裕「その時から”やぶひか”は”やぶひか”だな~」

?「歴史が違うわ~」

薮「裕翔そういうの言うのうまいんだよ」

裕「やぶひかのファンだから♡」

 

光「骨折事件もあったよな!」光くんから永遠と出てくる薮くんエピ。

三角巾で腕を巻いて舞台に出ていた話。

薮「高校の授業でね...」

光「結局、けがした人の役に変わったんだよね」

薮「そう。『そのギプスはどうした!?』『あの時代の体育祭で...!』って」

有「舞台も期間が長いから色々ありますね」

光「やぶはとにかくケガが多かったんだよ」

 

⑤薮くん、おじいちゃん話

薮くんはケガが多いという話から。

裕「薮くん今もだよね?」

?「椅子に座るとき毎回こけてる!」

薮「さっきもそこのスロープでこけた」(Fromの自撮りの部分。メンステの中央花道)

高「『だっせ!』って思った!」

裕「高木くん言いそうだわー」

光「俺らってマイク命じゃん。なのにリハの時マイク落としてさ、自分のすね打ってたかんね!」

薮「あれはね!裕翔がよくマイクくるってやってるじゃん!リハ用のマイクだし、あれ、やってみたくてしたら見事に手をすり抜けて...」

光?「あれ、みんな『だっせ!』って思ったから」

高木くんの「だっせ!」のタイミングが良かったらしい。

薮「いって!」高「だっせ!!」

 

⑥クリスマスプレゼント交換会

みんな「みんな知りたいー?」

高「ま、言わないけどぉーー」

おたく「えぇーーーーー!?」

結局話してくれることになった。しかも全員分。クリプレ交換会のおたくへの需要を分かってらっしゃる...。

 

・光くん→圭人くん 「宙に浮くスピーカー」

「こんな感じ!」って、光くんと裕翔くんが手で教えてくれる。

薮「ほら!駄菓子屋で売ってるやつね」

光「やぶの説明が...」

 

・光くん→裕翔くん 「イヤホン」

 

・山田くん→圭人くん 「トースター」

外がカリカリに焼けるらしい。

山「可愛いのがさ、Mステの楽屋でトースター組み立て始めたの!」

袋がなかったから手で抱えてトースターを持って帰った圭人くん。帰ってすぐ食パンを焼いて食べたらめちゃくちゃ美味しくて、山田くんに連絡入れた。その食パンだが、袋の口を閉め忘れてきたらしい。*1

 

・高木くん→有岡くん 「海の香りのキャンドル+海の絵」

?「えっと、高木のは知念に~?」

高「違うでしょう!!」間違えられて必死に答える高木くん。

キャンドルの香りをまず嗅がせてくれて、高「これからどこに行きたい?」って。有「やっぱり海の香り嗅いだら海いきたいな」すると、海の絵を見せてくれた。

薮「どこに飾ってるの?」

有「リビング!」

高「ちゃんと写真くれたしね!」...やまけとに続きこのコンビも写真送って報告してた。

ちなみに高木くんからのプレゼント話は既出*2

 

・有岡くん→知念くん 「小さいプロジェクター」

スマホと連動できるからその場でマネージャーさんと一緒に繋いでみたが...。

知「(設定が)難しかった!説明書、ちょくちょく日本語が圭人が喋ってるみたいになってた」

圭「その後それで一緒にMステみたんだよね!」

 

・裕翔くん→チーフマネさん 「3Dに描けるペン」

裕「グルーガンみたいにね!描けるんだよね!」

薮「グルーガンが分かんない...。え?あれか?...分からん」

山「黙って」

薮くん、おじいちゃん説再び。

マイク通さずに高木くんが薮くんにグルーガンを説明してくれてる。

話を振られた高木くんが説明に夢中で気づかず、

?「話聞いてる!?」

高「グルーガンをね!説明してたの!」

?「青い3人組...?」

山?裕?「それブルーマンね!よく分かったわ!MVPだわ!」

 

・知念くん→山田くん 「お米セット+味付け海苔+ふりかけ+お箸+知念の愛」

山「お米セット!」って言った後みんなが「それだけじゃないよね!」って何回も聞いてて、もう無さそうだなって時に、「知念の愛もついてました!♡」って言った山田くんできる子!!

知「山田家へ嫁ぐ準備はできてますよ」

 

・マネージャーさん→伊野尾くん 「上等なコップ」

温度が変わらないお高いコップらしい。

 

・伊野尾くん→薮くん 「色の変わる電球」

家に帰ってさっそく付けたけど、自宅のどのソケットにもその電球が合わなかった薮くん。

?「おじいちゃんだから、使い方わかる?」

裕「最新すぎて古民家にはないかな」

有「竪穴式住居?」

薮「ねずみ返しついてないから!」

って感じでどんどん薮くんをおじいちゃんに仕立てるの笑った。この時の光くん、絶対『竪穴式住居』と『ねずみ返し』分かってなかったと思う。

 

・マネージャーさん→高木くん 「体重計」

プレゼントの中で一番欲しかったのがこの体重計で、マネさんも一番渡したかったのが高木くんらしい。

裕「ほんとに(高木くんに)当たってよかった!」

 

・薮くん→マネージャーさん 「薮くんのやりたかったゲームソフト4つ」

そのマネさん、実家暮らしでリビングにしかテレビがないからできないらしい。今度薮くんがゲーム機もあげる予定。

 

⑦告知タイム

ぼくごは

裕「ネガティブ男子とポジティブ男子の...」

知「え?え??」

?「男2人いなかった?」

薮「僕らってそっちの僕ら!?」

裕「いやいや!あんたたちの好きなBLとかじゃないから!」別におたくみんなBL好きじゃねえよってみんな思ったはず。裕翔くんお得意のマジレス。

光「秘密が実は男だった!みたいな?」

高「もう!進まないから!」

裕「みなさん、かじかんだ心を...ぜひ...」

みんな「いや!それはおかしい!」

光「それは偏見!」

裕「もう...こうさーん!...高木さんお借りしました」いたジャンで高木くんが鶏を捕まえる時にしていた降参ポーズ。

高「どうぞ♡」

 

嵐にしやがれ 知念くんゲスト

裕「まさきも出てるよね」

薮「友達みたいだね」

裕「友達だから!」

 

ピーチガール

伊「みんな大好き伊野尾がイケメンやってますんで」

薮「...人それぞれだと思います」ここの薮くん好きすぎる(笑)

 

 

おわり!

よし、あとは紙媒体のライブレポートで確認しよう...

 

 

*1:12/31MCで「今年やり残したこと」として圭人くんが「あ、食パンの袋閉めてくるの忘れた」と言っている。

*2:2016/12/24いのひからじらーにて