Hey! Say! JUMP I/O Anniversary Tour 2017-2018 1/1 東京ドーム 曲中レポ

今さらすぎるけれど自分の備忘録として残しておきます。

 

正確さは皆無、ニュアンスと感想だけで乗り切りますのであしからず…。

 

 

 

 

1/1 個人的には、自宅でカウコンをみてKAT-TUNの復活に踊り狂いながら、あけおめメッセージもそこそこに仮眠して始発で出発しました。

 

今思えば、この始発の選択が間違いだった。

 

本っっっ当に体力がしんどくて、初夢なんて覚えてもいなかったけれど、新幹線の中から快晴ですんごいありがたみのある富士山がみれたので良しとした。今年も楽しく愉快に破産しないでジャニオタが続けられることを元旦の富士山に祈りながら東京に到着。

 

 

 

昨年の東京ドームに比べれば何てことのない時間で物販は終了。

そこそこ暖かかったので死ななかった。よかった。

 

 

 

 

 

と思ったら、開場時間頃にお腹を壊し、電波がなくてチケが表示されねえとか、化粧崩れてるから直そうとか、そんなとこまで気持ちが回らなかった。

新年早々地獄。

 

 

なんとか戦いに勝ち、チケも表示され化粧も直し入場。

 

 

前置きが長くなりましたが、ここからレポまとめです。レポというよりは単なる感想。

 

 

 

 

 

 

 

オープニングはアリーナツアーと同じで砂時計が落ちる演出。あの『カチ カチ カチ...』という時計の音で緊張が高まる。心臓が出そうになりながらJUMP登場。

 

 

1 UMP

メンステ

薮「東京ドーム騒げるか~!!」の煽りの時、歓声の大きさでかな?高木くんがちょーにこにこしてた。可愛い。

 

はあ~~UMP~~。やっぱいいわあ~、と浸った。

 

 

2 ドリカム

メンステ→センステ

ドリカム前、知念「Hey!Say!JUMPが幸せにしてやりますよ♡」でめちゃくちゃ照れてて可愛かった。

 

ドリカム~~、好き~、と思いながら踊った。

 

 

3 エンドリ

横花

個人的に、JUMPが横花いっぱいに広がって踊るの大好きなので高まった。

山田くんの「この身のすべて~」を全力で聴いた。

 

ほぼ泣いてました。

 

 

 

4 RWM

センステ

 

5 ビバナイ

センステ

伊野尾くん、自分の紹介が始まったとき「OK バブリー!」で登場。

 

光くん「こいつがひかにゃん♡」で猫の手でひかにゃんやってて死んだ。

 

有岡くん紹介パート、山田くんがきちんと紹介してくれないから、

有岡「代わりに裕翔紹介してよ!」

裕翔「大ちゃんポーズ~~👌」

有岡「ばかにしてるな?!」

 

 

 

6 OUR FUTURE

アリトロあり

周りがけっこう声出してたので私も全力で声出した。

 

 

 

7 Sweet Liar

メンステ

自分のメモに「半年ぶりのすいらいやばい いいにおいした気がする」と書いていた危ないコーナー。

 

 

 

8 BESTコーナー・スタートデイズ

センステ

小学生の時にBESTメンバーの話。

ランドセルに黄色い帽子、短パンの制服を着たBEST。

 

高木「皆様、明けましておめでとうございます(正座)。今年は、1富士、2鷹、3なすび、4は…チュッ♡(リップ音)で、いい夢見れそうです」

可愛い

 

伊野尾「……ごめんなさい。何も考えてませんでした。正直、ドームに立つと声が震えてしまいます。モテモテ小学校3年B組...やぶこうた」

高木「いいんですか?それで(笑)」

 

薮くんにこにこで登場

薮「...俺考えてたのに忘れたよ!えーー、1富士、2鷹、3なすび、4にやぶで、5にこうた、6にやぶで、7にこうた。どうも、モテモテ小学校3年B組...おかもとけいとです」

 

光くん、薮くんが喋ってるときにセンステ横で待機してる。

光「グーチョキパーでグーチョキパーで何つくろ~?(歌い方が幼児)右手はパーで、左手もパーで、爆笑~~~👏。あ~、3年B組...ばくしょうたです」

高木「違いますよ!」

 

有岡くん、手でもっともっとっておたくを煽る。みんなが\キャー!/って騒いだところで、

有岡「静かに!この名前を覚えていて損はないぞ!いずれはこの小学校でモテモテになる男!有岡大貴!」

光「なしおk...有岡っつったな!」

 

光くんのモテるための要素を教えてやれ!のところ

薮「お年玉を全部、ソーシャルガチャに使う」

薮くんやりそうすぎて笑った。

伊野尾「困ったときは人の名前を使う」

 

スタートデイズの最後で、ランドセルひっくり返して『モテたい』の文字。この演出可愛かった。

 

 

 

9 バンドコーナー Your seed

メンステ

裕翔くんのドラムコーナーで、高木くんの「あけおめ」「こ・と・よ・ろ」の声が入ってて笑った。「こ・と・よ・ろ」がウケて何回も叩く裕翔くん(笑)

 

ゆあしは本当にかっこいい(語彙力)

 

 

 

10 ありせか(バンド)

メンステ

有岡くんの「Thanks」は囁きバージョンだった。

山田くんの「wow wow wow wow I Love You~ありがとう」のところ、「ドーム、ありがとう(ハスキーボイス)」で言っててめちゃくちゃかっこよかった。

 

 

 

11 TO THE TOP(バンド)

メンステ

TTTはエモすぎてまた泣いてた。

興奮しすぎてあんまり覚えてない。

 

 

 

12 Dash!(バンド)

メンステ

メンバー紹介の伊野尾くん紹介の時、知念くんが隣に来て、2人で顔合わせてにこいこしてた。いのちねの世界だった。 

 

 

 

13 Ignition

メンステ

山田くんサックス。山田くんのサックスが映像化する(たぶん)と思うと本当に嬉しい。

まあでも、前回のいぐにが円盤化されなかったことは数年先まで恨みます。

 

 

 

14 From.

メンステ

下手側のありちねが、向かい合ってにこにこしたり、だるまさんが転んだやってて天使だった。

 

 

 

15 切なさ、ひきかえに

メンステ

薮くんの歌声が透き通っててやばかった。泣いた。

 

 

 

16 JUMPing CAR

外周トロ

「Fu Fu~」のところ、下手側の知念、山田、八乙女、裕翔(?)がにゃんこスター👍やってて可愛かった。

 

 

 

17 真剣SUNSHINE

外周トロ

「お前が好きだ」で山田くん投げちゅー。

伊野尾くんも「まいすはにはに~」で投げちゅー。

 

高木くんの「恋の海原~」はバーン☚

山田くんも「やっと見つけた~」でバーン☚

最後の有岡くん「愛はメラメラ~」で、知念くんの口に指付けて、知念くんから投げちゅー飛ばしてた。

 

 

 

18 キミアトラクション

バクステ

サビのいのちね、2人でみせコドポーズしてた??

 

セリフは「お前が一番だ!」

有岡くん「みんな違ってみんないい!!」

 

大サビのいのちねは2人でハート作ってた。

 

 

 

19 愛ing~アイシテル~

アリトロ

 

20 White Love

メンステ

 

21 MC

 

22 SUMMARY

 

SUMMARYの映像が流れて、天井近くに龍に乗ってJUMP登場。事前に知念担の方に「龍めっちゃでかいよ!」と言われてたので覚悟していたけれど、めっちゃでかかった。大半の人見えてないんじゃない?と思ったけど曲が好きすぎるのでOK。

 

 

 

23 DREAMER

龍→メンステ

どりーまーめちゃくちゃ好きなので歌ってくれて嬉しかった。

 

 

 

24 Time

メンステ

噂の早着替え。

事前のレポで、「突然プリンセスが~」とか皆さん言ってて「???」だったけど納得。ジャニーズの早着替えとっても好きなので演出も面白かったしよかった。和っぽいテイストで帝劇ぽかった。

 

 

 

25 Beat Line

メンステ→花道

アリーナツアーの時の水太鼓が舞台ぽくて好きだったので、なくなったのは残念だったけど、センステで移動しながらの和太鼓もおもしろかった。

 

 

 

26 FOREVER

バクステ→センステ

圭人くんの出だし「~2018」ってちゃんと変えてた。

山田くんの「Yeah~~」の雄たけびやっぱりめちゃくちゃかっこいい。

バクステから花道使って移動する感じがsmartぽくてよかった。

 

 

 

27 I/O

センステ

光くんの「10,9,8,7,6~」がとってもsexyだった。

光くんにこの歌割りしてくれた人Sexy Thank You(cv:中島健人

 

 

 

28 メドレー

メンステ階段

 

 

29 H.our Time

メンステ

 光くんがけっこう音外してて「?」となってみてるとちょっと泣いてた。必死に涙をこらえてる感じだった。

 

 

30 アンコ Magic Power

 

31 アンコ スノウソング

 

32 アンコ 冒険ライダー

 

33 Wアンコ Baby I Love You・ロミジュリ

メンステのバックに着物着た女の人の影がでて、みんなで呼ぶと、けいてぃー登場。着物着て、まろみたいな眉かいて、かつら被ってた。

 

「みんなまだ歌いたいの?」「そんな声じゃ歌わないですって」とかのやり取りの後、「ロミオアンドジュリエットォォ~~」ってなると思ってたから、「Baby I Love You~~」で高まった。

 

 

Baby I Love Youの出だし

裕翔『街はざわめく~』のパート忘れ。アンコでつけてきてた髪飾りかなんかが落ちてたのを拾ってたのかな?

 

山田くんも『~この心を弾ませるよ』の語尾が怪しくて、みんな何となくのノリで歌ってる感じがおもしろかった。

 

 

アンコ後はけるとき、上手側で

知念「よいお年を~~」

会場「?!」

で、出口から戻ってきて、

知念「嘘だよ♡2018年も一緒にいよう♡♡♡」

可愛すぎて会場全員やられた。

 

 

 

毎回公演時間が2~2.5時間のJUMPが、この公演は3時間ちょっとやってたのでびっくりした。普通に新幹線の最終取ってたら間に合わなかった。

 

アリーナツアーから大きくセトリを変更して、演出もSUMMARYのような昔の演出を入れたりととっても面白かったです。

 

光くんの最後のH.our Timeと挨拶は私も大号泣だった。必死に涙をこらえながらファンに言葉を伝えてくれて、光くんのファンへかける想いが本当に好き。

 

 

オープニングから泣きすぎて水分なくなってたけど、10周年の締めくくりに一緒に楽しめて最高のコンサートだった!!!

 

 

地方民はそのまま夜行バスに乗って帰りました...日帰りつらい。